フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007 7/29日 フィーブルテコ入れ講座

<<   作成日時 : 2007/07/30 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

芝村 こんばんは。
久織えにる@フィーブル華族 こんばんわー
ぽるぼーら@フィーブル こんばんは
おおとり@フィーブル藩国 こんばんわ。
でかあさ@護衛組みへGO こんばんわです
フィーブル@ こんばんは〜
鉤生 こんばんは.
フィーブル@ 時間なのに、居ない人が居るという状況で、大変申し訳ないのですが
フィーブル@ 御願いします
芝村 今日はフィーブルのてこいれで適切な支援をいれるための打ち合わせ、あるいは講座です。
芝村 いえいえ。結構あつまってるんじゃん。
フィーブル@ ありがとうございます
芝村 じゃ、さっそくいきましょうか。
フィーブル@ はい
芝村 まず、フィーブルを巡る状況をおしえてください。どうですか?
芝村 出仕できないで罰金発生などは知っていますが。
フィーブル@ 数字的には国民がいるけど、離脱してしまった人が多いと言う状態です
芝村 ふむふむ。
芝村 届けとかはでてない?
フィーブル@ はい、出てないですね…
フィーブル@ 赤松さんに関しては、寮に入るので、ネットが使えなくなるかもしれないと言ってそれっきりです
芝村 うんうん。生活環境が変わったというのは悪性ではないから、今回はおいておこう。
フィーブル@ 特に気になっているのが、スピーカーさんで、アイドレスの作業中にぷっつりと連絡がなくなってしまって…
芝村 どちらかというとそれは徐行運転が続いてることに問題がある>生活環境の変化による藩国にこなくなる
フィーブル@ 藩国のでしょうか?
芝村 いや、アイドレス全体さ。
芝村 元は9週間の予定だったからね。進学とか、寮とか環境変化に伴う離脱などは仕方がない、というかプレイングとは関係ないところだ。
芝村 で、それ以外の要因、理由を知らせてください。
芝村 そう言う情報しだいで、対応、対処は大きく変わるよ。
フィーブル@ 実動している国民が少なくて、作業人数が足りない…という事でしょうか
芝村 実働する国民が少ない国は、いくつかあるんだよ。
芝村 で、いくつかのタイプに分けられる。大まかに言えば2タイプだ。
芝村 タイプA 藩王が不在がち
芝村 タイプB 内輪もめによる大量離脱
フィーブル@ タイプAですね… 長期離脱が多くて申し訳ない限りです…
芝村 タイプAは、ようするに国の推進力がなくなったり統治力が減って、負荷がかたよって
芝村 最後はどぼん。
芝村 きつい順にやめていくのさ
フィーブル@ そう言う意味では、皆の頑張りによって維持できてきたというのが大きいと思います
芝村 作業負荷の軽減は出来ている?ライフラインの設営は?
フィーブル@ 大分負担をかけてしまいました
芝村 偏ってたんだね。
芝村 まあ、まずはそこからかな。国に出てきてもらいやすい環境をつくらないと。
フィーブル@ はい
芝村 まず、基本的な知識として、国民がどれくらい作業できて、いつ顔をだせるとか、そういう予定表とか、もってる?
フィーブル@ 持ってないですね…
芝村 あったがいいね。
フィーブル@ はい
芝村 手厚いところ、手薄なところ、この辺分かっていれば対処できる。
芝村 例えば遅延要請や、はやめの連絡だ。
芝村 手厚い時に重い作業、手薄な時は回避。
芝村 これがあるだけで、随分変わるもんだ。
芝村 まず、ここまでは大丈夫ですか?
芝村 >みなさん
フィーブル@ はい
ぽるぼーら@フィーブル はい
おおとり@フィーブル藩国 はい。
久織えにる@フィーブル華族 はい
でかあさ@護衛組みへGO 何とか大丈夫です
刻生・F・悠也@  作業、というのは戦闘、出仕すべてのイベントにおいて、という認識で合ってますでしょうか。
へぽGS@フィーブル (ログ拝見してました。…手厚く作業できる時間の確保が……うーん。
鉤生 はい.
芝村 出仕だけじゃないじゃん。
久織えにる@フィーブル華族 作業時間に関しては、実は土曜日もお仕事がある人が多いので・・・土日イベントとか、微妙に苦労してたりします
芝村 アイドレスでは戦闘もあれば、それ以外の通常イベントもある。
芝村 うんうん。そこはそれ、土曜薄いなら薄いなりに対応のしようがある
刻生・F・悠也@  ええ。ですので、戦闘、出仕すべてのイベントにおいて、と発言しました。

編者注 【いかしばらく脱線】

芝村 いいかい?
刻生・F・悠也@  はい
芝村 で、対策とるのに時間がかかるのはいいが、現状の無為無策はかなりきつい状況だ。
芝村 つまりクリアできないステージでサンドバックで打たれている
芝村 作業時間がたとえかかろうと、対策したほうが、いいと思うよ。
フィーブル@ 表作りはそれほど労力も必要ないでしょうし、近日中に完成したいと思います
芝村 まずはそれと、作業リスト(タスクリスト)がいる
芝村 タスクリストと、空き時間スケジュールができたら振り分けだ。
フィーブル@ そう言う意味では、振り分けができないというのが、現状かもしれません
フィーブル@ どの作業も出来る人の数が足りなくて、その人にしか出来ないという状態にあると思います
へぽGS@フィーブル参3 技族なんかですね。
芝村 うん。
刻生・F・悠也@  技族は・・・おおとりさんに負荷が集中していますね
ぽるぼーら@フィーブル 戦闘前の準備も現状へぽさんいないと無理ですし
芝村 では、戦闘があるのは確実だから
フィーブル@ 戦闘前の準備は私が居れば何とか(汗)>ぽるぼーらさん
芝村 おおとりさんと、へぽさんの作業負荷をへらしてそれ以外が脇をかためるといいだろう。
へぽGS@フィーブル参3 作業割り振りをするか、作業をするかと言われると作業しちゃいますからなぁ。差し迫った状態だと
芝村 輪形陣、という。重要な人を守るわけだね。
刻生・F・悠也@  テンプレと、以前の作戦を取捨選択すれば、誰でも出来るよ
へぽGS@フィーブル参3 そのテンプレとか作るのも自分なんだよなぁ。
芝村 作業割り振りを優先したほうがいいし。へぽさんはそうね。もう、作業しなくていいんじゃない?
フィーブル@ まあ、その辺は私が何とかします>テンプレ
刻生・F・悠也@   テンプレは流用できるでしょー 
へぽGS@フィーブル参3 いあー、国が滅びるか滅びないか、人が死ぬか死なないかと言う次元になるとどうしても作業しないわけには、と言うのはありますし
芝村 なんでもへぽさんが作業しても、無理があるし、聞いていて、つらい。
芝村 周囲が動くべきだ。
へぽGS@フィーブル参3 ええと、その点で「是非他の方も動いて欲しい」と言う話は以前出した事があるんですが
久織えにる@フィーブル華族 あー、へぽさん外すと土曜の日中に動ける人間が・・・わたしだけになるような? 汗
でかあさ@護衛組みへGO えと、僕も動けますよ〜
芝村 じゃあ、土曜だけへぽさん働けばいいじゃん。
フィーブル@ 私も一応活動可能です(汗)
ぽるぼーら@フィーブル あー、日中は動けないですねw
刻生・F・悠也@  その為の事前準備、という話しだと思っていたのだけど
へぽGS@フィーブル参3 「とは言え何も判らなくて…」といわれた事があってああ、それなら作業のレクチャーはやらないといかんなーと思いつつ、やるヒマもなく
芝村 ま、要するに周囲確認することなく、単機突撃して不満がたまると。
芝村 へぽさんと同じような状況で、もっときつかった人が、これまでやめてったのかもしれんね。
芝村 さて。
芝村 まあ、とりあえず、スケジュールがわかって、作業がわかれば、
芝村 とりあえず、作業をうまく振り分けることで、一人頭の作業の軽減になる。
芝村 ここはOK?
刻生・F・悠也@  はい
へぽGS@フィーブル参3 そこは理解出来ました。
でかあさ@護衛組みへGO はい
おおとり@フィーブル藩国 はい
ぽるぼーら@フィーブル はい
鉤生 はい.
フィーブル@ はい
久織えにる@フィーブル華族 はい
芝村 次に。ライフラインの設営だ。
芝村 命綱だね。
芝村 ぶっちゃけ作業の割り振りまでは短時間に出来る。
芝村 ここにいる面子であれば月曜から日曜までいっていけば言いだけの話で、30分でできることだ。
芝村 やる事だって見えているだろう。 整備、戦闘、出仕、というところだ。
芝村 その上で、振り分けパズルで起きる処々の問題などがあるが、その前に。
芝村 まず、ライフラインを設営する。
芝村 フィーブルは現状、ライフラインがなさそうだからね。
芝村 ライフラインとはアイドレスの場合、情報流通経路だ。
芝村 関係各所、国内、これらと連絡する経路がないと、割り振っても、実際には対応できない。
芝村 つまり不測の事態に対応できない。
へぽGS@フィーブル参3 簡単に言うと、緊急連絡網みたいなものですかな?
へぽGS@フィーブル参3 小学校とかの時にクラスにあったアレを思い浮かべてますが…
刻生・F・悠也@  個人によるメッセ頼みですね、現状<経路
でかあさ@護衛組みへGO 確かに藩国内の見通しは悪いとは思っています(何もしていないので大きなことは言えませんが
芝村 例えば、出仕できない場合、フィーブルはターン8エンド近くで連絡出して、しかもそこは護民官だったりしている。
刻生・F・悠也@  今、ふと思ったんだけど、各イベントごとにBBSにツリー立てて、進捗状況報告をした方がいいね・・・
へぽGS@フィーブル参3 なるほど。確かにアクシデント>連絡遅れ>対応遅れ>大ピンチを招いた例ですね。<T8
芝村 私にも含めて、強力なラインを繋げて、いつでも必要に応じて連絡、相談できたがいい。
芝村 例えば作戦をかき集める時は参謀の作戦ライブラリ、とかだね。
フィーブル@ そう言ったリンクを集めた記事を作成した方が良いかもしれませんね…
芝村 ラインは単独でなくて、複数者がもってたほうがいい。
芝村 BBSやリンク集は、あんまりあてにしないがいいよ。
芝村 人間をあてにしたがいい
フィーブル@ チャットやメッセンジャーで、という事でしょうか?
刻生・F・悠也@  メッセなどで、横のつながりを増やして、相談できる相手を多数持て、ということですね
芝村 メッセンジャーがある程度あるなら、繋がってたがいい。
刻生・F・悠也@  ええ、参謀の関係でかなり登録が増えたので、困った時に重宝しております<メッセ
でかあさ@護衛組みへGO 「メッセがある程度なら繋がってがいい」という意味をもう少し詳しく説明して頂いても良いでしょうか?
芝村 フィーブルはメッセンジャーでの連絡率は悪くないんだろ?
芝村 BBSでしか繋がってない国民とか、いる?
フィーブル@ ええ、基本的に会話はメッセンジャーと言う感じですね
刻生・F・悠也@  居ませんね<BBSでしか繋がってない国民
刻生・F・悠也@  その所為で、外から動きが見えないので、他藩の方が困まるのでは、という懸念もあります
芝村 では、メッセンジャーでつながってたがいい。
芝村 他藩とメッセンジャーでつないで、なんなら声かけてください。or、bbsにかきこみどうぞ
芝村 とアナウンスすればいい
刻生・F・悠也@  ええ。現状、メッセで飛んでくる事が多いです
へぽGS@フィーブル参3 メッセが主流なら、メッセの連絡経路を確立すべき、と
芝村 では、ライフラインを今から教えるね。
でかあさ@護衛組みへGO ようやく把握できました。ありがとうございますm()m
フィーブル@ 有難う御座います
へぽGS@フィーブル参3 ハイ、お願いします。<具体的な所がチンプンカンプンだったりします
芝村 この国で、3名以上のリーダーが、全員覚えていたほうがいい、接続先だ。
芝村 ではいきます。
芝村 1.芝村(質問や困ったこと、トラブルなどの相談)
芝村 2.秘書官(芝村がいない場合など、数名知ってるといい)
芝村 3.高級吏族
芝村 4.護民官
芝村 5.参謀本部、出来れば高級参謀
芝村 6.法官(罰則受けた場合の交渉など)
芝村 出資先の連絡先は帰休願いや相談、時期ずらしなどに必須になる
芝村 以上。大丈夫?
フィーブル@ はい
刻生・F・悠也@  時期ずらし、というが判りません
久織えにる@フィーブル華族 把握しました
刻生・F・悠也@  出仕、でしょうか?
芝村 出仕時期をずらしたり、罰金支払日を動かしたり、色々時期が動くと便利になるんだよ。
芝村 遅延願いでもいい。
刻生・F・悠也@  なるほど、理解しました
へぽGS@フィーブル参3 確認なんですが、先ほどの6項目の連絡先を、リーダー格が把握している必要がある、ということですか?
芝村 把握だけじゃ駄目だね。挨拶回りして、いつでも連絡できるようにする。
へぽGS@フィーブル参3 なるほど。理解しました。
芝村 突然話しかけられても困るだろ?ふだんからの人脈が物をいう
芝村 開いてる時期が多い=暇で、リーダーになれそうな人材はこれらを確保する。国内連絡網とともに。
久織えにる@フィーブル華族 なるほど・・・
芝村 本当は連合国にも挨拶して、必要な支援を得られるようにするべきだね。
芝村 出仕の罰金とか、聯合先から調達する時もあるしね。
刻生・F・悠也@  聯合国は、吏族繋がりでした為に、色々とお世話になれました。
フィーブル@ ですね
芝村 具体的な名前、おしえたがいいかい?
刻生・F・悠也@  ただ、その繋がりを作った戯言屋さんが夜勤が多くなって、交渉を任せていたツケが来たこともありましたね
へぽGS@フィーブル参3 でも罰則ペナルティだのなんだので聨合の立場がトンと無いんですよね、今(笑)<くそー、外交力外交力
へぽGS@フィーブル参3 具体的な接続先、ですか。<名前
芝村 ええ。接続崎の名前
刻生・F・悠也@  お願いします。tukiyamasann
へぽGS@フィーブル参3 護民官や法官などの接続先は、国に居る出仕者ではなく
へぽGS@フィーブル参3 他に接続する必要があるという事なんでしょうか?
フィーブル@ 教えていただけると助かります
刻生・F・悠也@  上級の護民官、法官の方との接続がないですね。
ぽるぼーら@フィーブル (護民官なら主要メンバーは僕は知ってますよ)>刻生さん
へぽGS@フィーブル参3 (だめだなぁ、作業は兎も角連絡先の確保とかマッハで苦手だなぁ。混乱してます

芝村
1.芝村(質問や困ったこと、トラブルなどの相談)
2.秘書官(芝村がいない場合など、数名知ってるといい) →風野(FEG)
3.高級吏族 →風野(FEG)
4.護民官 →星月典子(詩歌)
5.参謀本部、出来れば高級参謀(玄霧)
6.法官(罰則受けた場合の交渉など)(星野十朗)

刻生・F・悠也@  後で共有しとこう、色々<ぽるぼーらさん
ぽるぼーら@フィーブル 了解です>刻生さん
刻生・F・悠也@  風野さんは吏族もなんだ。
でかあさ@護衛組みへGO (??)法官は星野さん?東さんや城さんではなくですか?
ぽるぼーら@フィーブル トップの方は忙しいのでは?>でかあささん
芝村 城の名前だよ>星野
刻生・F・悠也@  星野さんは城華一郎さんですね
でかあさ@護衛組みへGO そうだったんですか(恥
芝村 城華一郎=星野
ぽるぼーら@フィーブル 知らなかった(汗)
へぽGS@フィーブル参3 室賀さんがニンジャさんだったりする感じですね
へぽGS@フィーブル参3 (私も時々混乱してました)
芝村 私の紹介でご挨拶に参りました。相談などありましたら、よろしくお願いします。
芝村 と言えばいい。
刻生・F・悠也@  ご配慮、ありがとうございます
芝村 三人まとめてあいさつにいくといいね。
フィーブル@ はい、有難う御座います
芝村 相手知らなかったら相談してください。紹介します。
へぽGS@フィーブル参3 その辺りを、リーダー格がコネクションとして常日頃から確立する必要があるわけですね。ありがとうございます
芝村 最新の情報は常に作業量を最小にする。
芝村 無駄な作業が減る。
刻生・F・悠也@  本人、または知り合いの知り合いが全員居ますので、挨拶回りはできます。
芝村 はい。有能な外交官が必要だ。
芝村 思いやりのある、言葉のやさしい、頭のいいやつが必要だ。
刻生・F・悠也@  はるさんのような、ですね
刻生・F・悠也@ <有能な外交官
へぽGS@フィーブル参3 (うわぁって顔をしておこう、外交ダメ人間としては)
久織えにる@フィーブル華族 (わたしの対極に位置するような人かぁ・・・<外交官
芝村 まあ、よりマシな人でいいさ。
芝村 えにるさんは大丈夫だよ
芝村 フィーブルさんもOK
芝村 ひまのほうが問題だね。
へぽGS@フィーブル参3 常日頃からコネを作るのは、時間的な余裕がある人でないと大変という事ですか
芝村 外交はねえ、結構駆使したほうがいいね。
芝村 特にフィーブルでは
芝村 だから暇な人がいい。拘束時間が極めておおくなるから
へぽGS@フィーブル参3 フィーブル国、外交苦手なんですよねぇ……苦手ダヨネ?
刻生・F・悠也@  そうですね、人間関係の構築はかなり大変です
へぽGS@フィーブル参3 聨合も真っ先に切られちゃったし
フィーブル@ 刻生さんが頼りという感じですね(汗)>苦手
フィーブル@ 切られたというか…(汗)
フィーブル@ 単純に戦略の問題かと…
刻生・F・悠也@  いや、あれは動くのが遅かったから&資金不足<聯合
久織えにる@フィーブル華族 暇といえばアレなんですが、一応内政と分けた方がいいと思います。<外交
刻生・F・悠也@  こちらが事前にターン8では、どことどこと聯合しよう→相手国との合意
芝村 内政と一緒がいいよ。
へぽGS@フィーブル参3 聨合先がないよ!って奔走しなくちゃいけなかったときは凹んだからなぁ
刻生・F・悠也@  これが為されていれば、すぐにどうにでもなった
久織えにる@フィーブル華族 ターン8は・・・資金がネックでしたね
刻生・F・悠也@  実は昨日、聯合も今から決めておこうという話しだけはしたんだよ〜<へぽさん  今からでも、聯合希望
刻生・F・悠也@ 聯合希望ツリー立てるね
へぽGS@フィーブル参3 いや、今後は兎も角ね。当時はそうだった、と。無論準備の不足等あったのは確かですけど、結局のところうちは聨合先が確保できずに、ながみさんの所に頭下げる結果になってしまったわけで
フィーブル@ 聯合はそう言う風に決める訳にもいかないと思いますが…(汗)
へぽGS@フィーブル参3 あいや、少し言葉が悪かったです。失礼。 ただそういう経験はあるからどうにかしないとなぁ、とは思います。
刻生・F・悠也@  いや、小笠原で誰々と行きたい、というのもあるだろうしね。  意識調査だけでも、と。
刻生・F・悠也@  ただ、早め早めに動くようにしておかないと、また週末が来てしまいますし
刻生・F・悠也@  週末=戦闘イベント
久織えにる@フィーブル華族 まあ、ターン8の聯合は異例中の異例だと思います。そこだけは胸はって一応言っておきます(汗)
刻生・F・悠也@  いや、玄霧さんと無名さんと結んだ時もぎりぎりだよ。
芝村 まあ、幸いフィーブルには強い外交カードがある
刻生・F・悠也@  自由号、でしょうか<強い外交カード
でかあさ@護衛組みへGO 強いカード?自由号&イイコですか?
フィーブル@ それは…どうでしょう(汗)
久織えにる@フィーブル華族 オイルボール・・・ 笑
刻生・F・悠也@  それだ!<オイルボール
へぽGS@フィーブル参3 自由号、凄い外交カードにならない子なんですよね(笑)ああ、オイルボールかぁ。オイルボールならどうにか。
刻生・F・悠也@  他世界に行くのに、毎度計算で泣くから
芝村 自由号も強いカードだね。オイルボールも大変強い
へぽGS@フィーブル参3 自由号はー…撃雷号と同じシステムなら、うちとしては多分「呼ばれれば出る」もんなんで、外交カードとしては少々問題
へぽGS@フィーブル参3 かもしれません。
刻生・F・悠也@  でも、敗北をほぼ100%防げる、という意味では強いよ
久織えにる@フィーブル華族 (一応補足しておきますと、ターン8開始時のフィーブルは資金以外の資源が皆無に近かったので聯合とかそういう問題ではなかったという・・・ 汗
芝村 自由号を出すためにご協力ください。
芝村 これで大抵の国は協力する。ただ、へぽさんがかむとやばいね。
へぽGS@フィーブル参3 ぶは
でかあさ@護衛組みへGO というと?
へぽGS@フィーブル参3 (ガクガクブルブル
芝村 貴方のしゃべり方はあらゆる話がまとまらない系の話し方だ。
刻生・F・悠也@  その理由をお聞きしてもよろしいでしょうか<へぽさん(ゴメンね
芝村 話すとき一々問題をあげつらうやつと話して仲良くしましょうとか、自分の商品の欠点をまずいって、売り込み成功するわけないじゃん。
芝村 正直だとはおもうけども
刻生・F・悠也@  営業、ですものね<外交
へぽGS@フィーブル参3 ああ、バカ正直なのか、私。(納得してしまいました
刻生・F・悠也@  (いや、思ったことをすべて話すから、だと思いますよ。
久織えにる@フィーブル華族 なるほど・・・
芝村 そうそう。外交は営業だ。
久織えにる@フィーブル華族 (ながみさんとの話し合いではわたしもそうなってたなあ・・・
芝村 内向きの検討会ならさておき、仲良くするにはつらい。
フィーブル@ 場面による使い分けというやつですね
芝村 当然だが。
刻生・F・悠也@  私が思うに、人格者という意味ではフィーブルさんが表に立てば、ほぼ全員の方が協力してくれると思います
フィーブル@ ありがとうございます
フィーブル@ でも、やはり問題は時間かな…という気がします
刻生・F・悠也@  ただ、上げて落とすようで悪いのですが、抱え込んでしまって独走する処が少しあります
芝村 ま、常に2名で行動することさ。
久織えにる@フィーブル華族 それはありますね。藩王に全部任せたらどう見ても立ち行かないでしょうし
芝村 ツーマンセルデやればいい。
へぽGS@フィーブル参3 なるほど。それなら苦手分野を補えますね。
芝村 さて、で、長く話をしてもしょうがないんで、少し宿題でも。
芝村 皆さんには2個やってもらいたいのがあります。
芝村 1.国内会議 これ、常時チャットでやったがいい。
フィーブル@ はい
刻生・F・悠也@ お願いします<宿題
芝村 2.タスクをスケジュール見ながら割り振って、そこでうまくいかないはずなんで、そこであれがたりない、これが足りないをだす。
へぽGS@フィーブル参3 例えば、技族が足りないとか、ですか。<割り振り上手くいかない
芝村 ええ
芝村 それらの問題があれば、会議で解決法おもいつけるし、
芝村 参考意見で相談してきける。
芝村 例えば私なら技族不足に対して
芝村 1.戦闘イラスト再利用
芝村 2.作業のしぼりこみ
芝村 3.ルール面での確認
芝村 4.連合国からの派遣
芝村 などを考える
刻生・F・悠也@  すみません、戦闘イベントの再利用は可能なのですか?  たとえば、ルージュの戦いで使ったイラストを九州会戦でつかう、といったようなことが 
芝村 既に再利用例はあるね。
刻生・F・悠也@  評価が下がるのは当然として、すr−る賭して
芝村 そういうのはルール知らないといけないだろうから、それこそ相談しないとわからんわけだ。
刻生・F・悠也@ 評価が下がるのは当然として、ルールとして、知りませんでした
久織えにる@フィーブル華族 統合ボーナス狙いで、イラストを組み込んだ例はありましたね。
久織えにる@フィーブル華族 <再利用
刻生・F・悠也@ 仰るとおりです。脳内自己解決していました
へぽGS@フィーブル参3 予め問題が把握できていれば、再利用が可能なのかどうか、というのを予めルール確認等する事が出来るわけですね。
刻生・F・悠也@  うわー、おおとりさん、本当にごめんなさい
芝村 ま、それ以外にも事前RPとか文族がフォローするとか、テーマしぼるとか
芝村 色々あるのさ
久織えにる@フィーブル華族 そういえば芝村さん、以前藩王と話したことがあったのですが
久織えにる@フィーブル華族 天戸・藩王、華族は地戸文族、技族片方であれば絵も文も書けたりするんでしょうか?
芝村 藩王、華族は気にしないで作業OK
芝村 また、地戸は国内で自由に出来る
久織えにる@フィーブル華族 なるほど、ありがとうございます
刻生・F・悠也@  地戸切り替え自由はルルブにありましたね
でかあさ@護衛組みへGO では続いて今日のお話の質問よいでしょうか?
芝村 はい。>でかあささん
でかあさ@護衛組みへGO ありがとうございますおはなしの途中で我が国は「外交を結構駆使したほうがいい」とおっしゃっていたのは何故なのでしょうか?
芝村 他国と比べて遅れてるから。
芝村 逆に言えば、進んだノウハウや情報を外交通じて得ることで、楽して先に進めるはずだ。ある程度までは。
でかあさ@護衛組みへGO 了解です。ありがとうございます
芝村 たとえば再利用周りの知識とかがそうだね。
芝村 取捨選択していい感じにするといい
久織えにる@フィーブル華族 参謀へ人員送った方がいいよも、そういえばそんな感じのアドバイスからだったような・・・(遠い記憶
刻生・F・悠也@  そうだね。情報を得やすい、からだったと記憶してます<参謀へ人員送った方がいいよ
でかあさ@護衛組みへGO イラストの取捨選択という事ですね。
芝村 小国ほど、情報のありがたみが出る。
芝村 例えば防御が一回来そうだなとわかれば準備のしようもある。
刻生・F・悠也@  メッセでかなりフィーブルさんやえにるさんには流したはず。  告知関連で仕事してたから
芝村 まあ、情報は整理、整頓しないと意味がない。
芝村 生データでは混乱するばかりだね。
芝村 アドバイスという形にならないと。
へぽGS@フィーブル参3 以前、参謀大学で仰られていた、数字で話せる人、数字以外で話す人、というようなのもその一つでしょうか。
刻生・F・悠也@  そうですね。アドレス渡しが多かったので、アドバイスレベルになっていませんでした 
芝村 ええ
芝村 とおいうことで解散しましょうか。
芝村 あんまり遅いと疲れるしね。
へぽGS@フィーブル参3 色々ありがとうございました。
フィーブル@ はい、有難う御座いました!
刻生・F・悠也@  ありがとうございました。
ぽるぼーら@フィーブル 今日は長い間ありがとうございました
芝村 ではー。
でかあさ@護衛組みへGO はい。色々参考になりました。ありがとうございましたm()m
フィーブル@ ただ、最後に凄く個人的な質問がしたいです
おおとり@フィーブル藩国 ありがとうございました。
芝村 がんばってね。相談してください。
鉤生 ありがとうございました.
芝村 どうぞ>フィーブル
久織えにる@フィーブル華族 ありがとうございました
フィーブル@ 自由号に点数をつけるとしたら何点でしょうか(汗)
へぽGS@フィーブル参3 藩王はもう自由号にすべてを賭けてますね…(笑
刻生・F・悠也@  そ、それは訊きたいような、ききたくないような<点数
芝村 まだ見てないから秘密だ(笑)
へぽGS@フィーブル参3 (笑
刻生・F・悠也@  オチがつきました
でかあさ@護衛組みへGO きーにーなーるー(笑
フィーブル@ そ、そんな(笑)
久織えにる@フィーブル華族 ああえと、わたしからも。芝村さんをメッセ登録させてもらってよろしいでしょうか
久織えにる@フィーブル華族 (見事なオチ・・・ 笑
芝村 ええ>えにる
フィーブル@ 解りました、楽しみにその時を待つ事にします
久織えにる@フィーブル華族 ありがとうございます
芝村 では解散しましょう。お疲れ様でした
へぽGS@フィーブル参3 お疲れ様でした。
フィーブル@ 御疲れ様でした
ぽるぼーら@フィーブル はい、お疲れ様でした
でかあさ@護衛組みへGO お疲れ様でした
鉤生 お疲れ様でした
おおとり@フィーブル藩国 お疲れさまでした。
久織えにる@フィーブル華族 お疲れさまでしたー
芝村 ではー
芝村 が会話から退席しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007 7/29日 フィーブルテコ入れ講座 フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる