フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由号/多目的ポッド

<<   作成日時 : 2007/07/11 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

◆多目的ポッド
全身に必殺兵装ばかりを搭載する自由号において、一見地味な装備であるが、その効果は他の装備の比ではなく、これだけついてれば問題ない気もする超絶兵装である。
このページでは、全登録ポッドリストと一部概要の解説を行う。

◆全ポッドリスト
1、リフレクトミラー
2、収束ミサイル
3、対艦ミサイル
4、機雷散布ポッド
5、とりもち弾ポッド
6、広域消火弾ポッド
7、ビルドBALLSポッド
8、レスキューBALLSポッド
9、メカニックBALLSポッド(発案:月代由利@世界忍者国)
10、通信補助衛星(  〃  )
11、国歌斉唱自動人形(発案:荒風ヒオ@愛鳴藩国)
12、救助艇(  〃  )
13、外交交渉ユニット(  〃  )
14、地鶏野戦具(発案:佐倉透@え〜藩国)
15、クッキング・ロボ(発案:イク@玄霧藩国)
16、漁業セット百人分(  〃  )
17、ギャグ発生装置(  〃  )
18、歩兵補助コンテナ(発案:久織えにる@フィーブル藩国)
19、冷凍装置(発案:でかあさ@フィーブル藩国)
20、デブリ処理ネット(発案:GENZ@無名騎士藩国)
21、スーパー偵察ポッド(発案:きみこ@FVB)
22、シールドポッド(発案:那限逢真・三影@芥辺境藩国)
23、レーザー撹乱ミラー粒子ポッド
24、臨時司令部ユニット(発案:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国)
画像

画像

◆詳細
1、リフレクトミラー
 撃雷号に搭載されていた、攻撃補助、防御用の小型レーザー反射板ユニット。極めて反射率の高い特殊強化ミラーで出来ている。
 宇宙空間で最大の脅威とされる、光学兵器(レーザー)を反射する事が出来る。
 元々は爆撃補助用に開発されていた装備で、爆撃を行う際に予め設置しておく事で、理論上はどこからでも対象を狙い撃てると言う装備である。
 また、対デブリ用の小・中型レーザーを反射する事で、近接戦闘におけるレーザー弾幕を1方向に向けて形成する事も可能。
 ユニットの耐久性に問題があり、出力の高いレーザーを長時間反射すると、鏡面が焼け付いてユニット自体が崩壊してしまう。この為基本的には使い捨てで、大量に保持、展開する必要があった。
 なお、大型I=Dにとっては小型のチップのように見えるが、アメショーよりでかい。一枚盾のようなサイズである。
 また、背面がソーラーパネルになっているのも撃雷号時代からのお約束で、クリーンな補助動力としても使用可能である。
 理論上自由号は、フィーブルの2大資源である水と太陽で動く事が出来る。

4、宇宙機雷ポッド:
撃雷号時代から装備している機雷ポッド。攻撃用・防御用どちらにも使える優秀な特殊機雷をストックしてあり、戦場に散布出来る。
全環境に適応したことから改良され、水中でも使用できるようになった。
また、陸上にまきびしのように散布する事も不可能ではない。
爆破は以前と同じく、敵味方識別機能を自由号AIが操作する為、非常に便利。

5、とりもち弾ポッド
これは災害時における地盤の硬化や土砂崩れの防止を行うための装備であるが、戦闘に転用する事でもかなりの戦果が見込める。
地上戦では、歩兵を無力化し、空間戦では艦隊の隊列をぼろぼろにできる。
この装備だけで戦闘が解決できるのなら、それに越した事はないであろう。

6、広域消化弾ポッド
消火剤が搭載されたポッドをばらまき火災を可及的速やかに鎮火するための装備。
その効果範囲は藩国ひとつ分に及ぶ(注:フィーブル的に)

7&8、ビルド&レスキューBALLS
災害復興、救助を目的としたBALLSと装備が詰まった装備。
擬体も確保しており、ホープ、舞踏子モデルの擬体在庫もある。
なお、BALLSはFEGより提供を受けて装備人員に加わっている。
上記と合わせて、レスキュー装備が揃った時点でフィーブル藩王的には満足である。

9、メカニックBALLS
本来の用途に特化したBALLSのポッド。
自己再生能力のある自由号ではあるが、その能力にもやはり限界があり、疲労は蓄積する。これを補うための装備である。

10、通信補助衛星
オペレート補佐用の移動通信衛星。
内部にBALLSを搭載する事で、ファジーな動作を可能にすると共に、OVERSの同期能力を使用した情報伝達が可能になっている。

11、国歌斉唱自動人形
どことなくカオリの顔をしています。←イメージです^^;
どこかの国の国歌斉唱のリクエストが入るとジャミングを貫く強力通信で味方を歌舞するために歌い始めます。

12、救助艇ポッド
住居スペースもあり半永久的に生存可能です。
武装はなし。要救助者を回収後、ポッドをシェルターとして機能させて避難所にする事が出来る。

13、外交交渉ユニット
外交交渉する場所です。撃来号が百人乗っても大丈夫な頑丈さで外部から一切の干渉ができません。”敵意を鎮める”というおまじない(?)で中の者は交渉中、相手を攻撃できない仕様です。

14、地鶏野戦具
野戦を行うためのサバイバルキット一式。
各種装備による歩兵支援。
食べて良し、戦って良しの福翠地鶏満載のスーパーポッド。
また、救助の際の食糧供給をスムーズにする。(飯盒とか?)
まれに地鶏の決選存在が混じっているらしい。

15、クッキング・ロボ
取り出しましたるはコック帽!かわいいコックさんによる絶技料理!
ひらめくエプロン 舞い散るコショウ 敵もぶつ切りトマト煮込み!
一口食べるとママの味
二口目には世界が絶賛!
感動の嵐!涙で前が見えません!

激しく冗談っぽいですが、お料理は楽しいと思いました。
何より、子供たちが大喜びです。
ちなみに出来た料理に旗が付くとものすごく喜びます。

16、漁業セット百人分
麦藁帽が出るとうれしいです。
投網 一本釣り
フライフィッシング
敵の捕縛に 味方の救助に
巨大河の主ゲットに(友情イベント ※NOT食料供給イベント!)

17、ギャグ発生装置
ギャグがシリアスにできることはある!!!
子供の描いた絵でハードボイルドが動くように
世の理は物理だけではないのです!
足が沈む前に次を出せば水の上も走れます!
でたらめが何だ!勢いと笑いで超人を生んでハッピーをもぎ取るのです!
以下蛇足。
この装置を発動する事によって、究極奥義おほしさまパンチが使用可能になります。
これで敗北した相手は誰であろうと3流の捨て台詞を叫ばなければなりません。

18、歩兵補助コンテナ
別名ランドセルパック。
単独で全世界稼働できる強みを生かして物資の輸送に使用する。
これで前線の兵達も大喜びだ!

19、冷凍装置
美味しいご飯を冷凍で戦場まで運んだり、死者を冷凍して大神殿まで安全かつ状態そのままで運ぶことで蘇生判定の難易度アップが無くなる。
死者と食料を一緒にするのは不味いか(汗

20、デブリ処理ネット
小型スペースデブリを粉砕処理するネット。要するにでかくて目の粗いスチールウールです。
圧縮状態で保持し、展開すると直径1kmくらいに膨張。
回収後は遠心力で固まり、電磁石でロックされる。

21、スーパー偵察ポッド
超強力偵察ポッド。
誰かの泣いてる声を、空間も時も越えて聞きつけ、場所を特定する。

22、シールドポッド
絶対物理防壁とリューンドライブを搭載した遠隔支援端末。射出後4つに分離する。
通常は機体の死角をカバーするために追従しているが、機体側からの指示で射出可能。
これにより、絶対物理防壁を持たない友軍に対して“絶対物理防壁を貸す”行動が可能となる。
 ……実は、芥辺境藩国で開発されている(はずの)決戦兵器(の予定)に搭載されている装備の一つ。

23、レーザー撹乱ミラー粒子ポッド
リフレクトミラーの微小な粒子を空間にばらまき、レーザー砲戦を無効化する装備。
基本的に広範囲に散布するためのものであるため、複数を連射する。

24、臨時司令部ユニット
猫士&BALLS輸送・即席司令設備ユニット。
撃雷号改と連結時は大勢の猫士や犬士、BALLS達を快適に輸送する為の空間及び施設(衣食住を提供)として機能します。
移動先では切り離して変形させ、猫士や犬士、BALLS達による復興や陣地構築、工作などを指揮する為の司令設備になります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自由号
我の名はOVERS-SYSTEM。 想いを力に換えるプログラム。 ...続きを見る
フィーブル藩国/国立図書館
2007/07/16 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由号/多目的ポッド フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる