フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島ゲーム「脅威、現る」 ゲーム本編2

<<   作成日時 : 2007/11/29 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲーム前&PL・PC紹介ゲーム本編1ゲーム本編3ゲーム感想戦ゲーム裏事情&検証

芝村:
光がぴーと横薙にした瞬間に爆発爆発が起きた。

松崎正法@事務官:
(貫徹40じゃ無理だっ>遮蔽

神本勇哉@刻生:
 この光線は煙幕で減衰できるのでしょうか?

東 恭一郎:
「うわぁぁぁl」

芝村:
煙幕の減衰はきかないよ。

澤井群青@狙撃兵:
「早過ぎておくれよ。ったく!」

芝村:
対象になればまず死ぬ。が、今回みなさんは狙われてない。

扇りんく@医療兵:
「あれ…?」

山内コウ:
??「生き……てる?」

神本勇哉@刻生:
 「???何が起こったんだ?」

澤井群青@狙撃兵:
「何がって……生きてるって事は狙われてないって事か、それとも邪魔が入ったか?」

神本勇哉@刻生:
「無線、無線。友軍なら、交信できるはず」

松崎正法@事務官:
「他に、何かいる…?」

芝村:
狙われたのは恭兵……ではなかった。

山内コウ:
(びっくりしたー)

芝村:
航空機だったようだ。 *6

神本勇哉@刻生:
恭兵さんはダメですっ

扇りんく@医療兵:
「き、恭兵さん…、よ、よかった…」

東 恭一郎:
「航空機!?」

澤井群青@狙撃兵:
DAIANかな。うぐ。

山内コウ:
「友軍機かっ?」

芝村:
黒いものたちが続々と空を舞い始めた。

神本勇哉@刻生:
 「DAIAN?! あれが噂のDAIANなのか?!」

澤井群青@狙撃兵:
黒いものたちは何を目指しているでしょうか? 航空機ですか?

山内コウ:
くそっ。まずはこの隙に恭平を回収しよう。

神本勇哉@刻生:
(中身、アイドレスプレイヤー設定なので、DAIANの知識あります)

松崎正法@事務官:
「敵をひきつけてくれてる? なんにせよこの機を逃すわけには行きませんよ隊長!」

扇りんく@医療兵:
「恭兵さん、恭兵さん!」
無事かどうか確認したいです…

芝村:
航空機を目指しているのもあるが、多くが貴方がたに突撃を始めている。

澤井群青@狙撃兵:
「こっちに来るか。どうあっても!」

神本勇哉@刻生:
「無線での交信は取れるか・・・。もし、DAIANなら、ポレポレさんに感謝だな」

東 恭一郎:
「山内隊長、行動決めてくれ。」

芝村:
イベント ルージュの戦いに出た人いる?

神本勇哉@刻生:
「ちっ、見逃してはくれないか」
はい

澤井群青@狙撃兵:
あ!

松崎正法@事務官:
「対空誘導弾の準備はOKです」

神本勇哉@刻生:
あ、ちょっと待て下さい。それって、第一陣で終った奴ですよね?<確認させてください
<ルージュの戦い

芝村:
敵は3部隊。

澤井群青@狙撃兵:
「うん。敵の敵は味方ってよくいうよね。」

芝村:
恭兵は2本の軍刀で戦ってる。
移動速度を利用して多数の敵と互角に戦っている。

神本勇哉@刻生:
ルージュ従軍勲章持ってます
撃雷号召喚のRPの切っ掛け作った張本人ですし

芝村:
とはいえ。空戦はしてないかもな。
りんくは知ってるかも知れない。あれは赤オーマの航空機だ

扇りんく@医療兵:
「あれは、赤オーマの航空機…!?」

山内コウ:
「敵機!? いや、赤オーマはすでに宇宙で……」

芝村:
問題は。敵30体の突撃(打撃力15万)をどうするかだね。

神本勇哉@刻生:
「まさか! あれはコーダなのか?!」

澤井群青@狙撃兵:
「コーダ? コーダっていうと、君が何かに付けうわごとのように呟いてた?」

神本勇哉@刻生:
「ええ、そうです。俺の一番大事な人」

芝村:
敵との距離はどんどん縮まる。

松崎正法@事務官:
「味方なんですね。ますますここでやられるわけには行きません」

東 恭一郎:
「この間死んでた子か。本隊へ帰隊したんだな」

澤井群青@狙撃兵:
貫徹6阻止線1の狙撃銃があります。
阻止線で1部隊は足止めできます。

山内コウ:
ありがとう、では1部隊はそれで足止め。 東は300m距離で攻撃しつつ、恭平に合図を送ってくれ。

澤井群青@狙撃兵:
「……じゃあ、何がどうあっても護るしかないんでないか。
今僕らがやるべき事を」

神本勇哉@刻生:
「ええ。みんな、頼みます」

扇りんく@医療兵:
「ええ。やるべきことをやるだけです。ここで退くわけには、行きません!」

山内コウ:
恭平にも足止めに参加してもらえばもう1部隊足止めできるか

芝村:
おっと、恭兵に敵部隊1がさらに追加

東 恭一郎:
「遺言ぐらいは無線でささやいとけよ、神本」

神本勇哉@刻生:
「がっつくなよ、虫歯菌! 弾でもくらって飛び往生してろ」(相手睨んで)

澤井群青@狙撃兵:
「オーライ。止めます」

松崎正法@事務官:
「よーくねらって敵のど真ん中に撃ち込みますよ!」

山内コウ:
その間に対空誘導弾で出来る限り撃破する。 残弾に関しては、事務官の松崎に感謝するとしよう。

神本勇哉@刻生:
現在、敵は30体、3部隊がこちらですね

芝村:
ええ>神本勇哉

扇りんく@医療兵:
「恭兵さん…! お願い、死なないで…!」

神本勇哉@刻生:
 ありがとうございます
「誰も死なせるもんかっ、みんなで幸せになるんだっ」

芝村:
では。整備事務判定しましょうか。
難易度は1200づつだけど、成功するよね?

松崎正法@事務官:
事務技能15:能力4500です

山内コウ:
整備兵 LV5:1500が二人います (山内の部下川嶋と五十嵐)

芝村:
はい。
では両方成功です。
軽く成功した。

澤井群青@狙撃兵:
「(狙撃銃の音がいい。ああ、川嶋さんがしっかりやってくれたんだな)」

山内コウ:
これで予備弾薬が手に入りましたね。

松崎正法@事務官:
「補給は万全です。日頃の根回しの甲斐あった」

芝村:
我はこれよりM*より始まるゲームの目的を記述する

神本勇哉@刻生:
 「よし、流石だね松崎さんや五十嵐さんたち! いい感じだ」

芝村:
M*未知の敵と交戦して生き残り、脱出する 難易度不定 3分1ターン 周辺時間17分

澤井群青@狙撃兵:
はい。

芝村:
とりあえず、地図出すね

澤井群青@狙撃兵:
はい。お願いします。

芝村:
0ABCDE

2 敵敵敵
3 敵恭敵
4 敵自敵
5 敵B敵

敵とある文字1個に黒いもの3部隊いる。
コーダはマップ外だ。

神本勇哉@刻生:
 敵増えた。わはは。撃てば当たる

扇りんく@医療兵:
とりあえず、同調技能とかで連携とれるなら少しは役に立てそうなのにー;;

松崎正法@事務官:
どれかしら倒すしかないという意味では分かりやすいですなっ

澤井群青@狙撃兵::
頑張っていきましょー

神本勇哉@刻生:
 ええ、未知との遭遇が弾丸交渉と言うのが残念ではありますが

芝村:
で、後方からも近づいてくるので、どうにかしないといけない。
ちなみにコーダと連絡することもできるよ

神本勇哉@刻生:
 します<連絡 大型無線機持っています

山内コウ:
ありがたい。 「神本、あの攻撃機と連絡をとってみてくれ。」

神本勇哉@刻生:
 無線技能lv。23です

芝村:
では届くかな。

神本勇哉@刻生:
 30kmの距離までならー<大型無線機

芝村:
届いた。
行動宣言をさきにやろうか。
連絡取れるのは次のターンだ

山内コウ:
澤井が阻止線を1本張りながら攻撃。
その間に東が、恭平に連絡を取って協力体制を作る。
残りの人員は正面の虫歯菌に攻撃。


神本勇哉@刻生:
ちょっと、何話すかどきどきしていたので、緊張の糸が(ヘタレ

芝村:
クリックで指示してくれない?>攻撃対象

山内コウ:
あ、はい。

神本勇哉@刻生:
0ABCDE

2 敵敵敵
3 敵恭敵
4 敵自敵
5 敵B敵
敵とある文字1個に黒いもの3部隊いる。

芝村:
なお。ボスは前進を開始

山内コウ:
A4クリックの虫歯菌に攻撃します。
失礼、B4クリックでした。

B4クリックの虫歯菌を対象に澤井が阻止線を1本張りながら攻撃。
その間に東が、恭平に連絡を取って協力体制を作る。
残りの人員は同じくB4の虫歯菌に攻撃。

芝村:
B4にアタック。D4はどうする?

山内コウ:
恭平に阻止線を引いてもらえればと。

芝村:
なるほど。
さらに一部隊追加。

山内コウ:
すまん、奥羽、殿を頼む。

芝村:
OK.
ではゲームを進めていこう。

山内コウ:
「死ぬなよ!」

澤井群青@狙撃兵:
「道を開いて! 開いたらすぐ僕が支援に回るから、速度重視!」

芝村:
OK.正面阻止線は貼った。
火力をだそうか。

澤井群青@狙撃兵:
はい。

芝村:
相手の移動速度は3だ
通常移動で166秒で戦闘範囲に入る

澤井群青@狙撃兵:
(提出してよろしいですか?

芝村:
どうぞ>提出
火力計算

澤井群青@狙撃兵:
はい。では僕からいきます。
狙撃技能:37:11100
99式狙撃銃:1000
夜明狐:1500

芝村:
13500

山内コウ:
95式対空誘導弾+WD+マーク+技能15:11000

神本勇哉@刻生:
 あ、無線使っていますが、私は攻撃できますか?

松崎正法@事務官:
95式対空誘導弾:4000
互尊P型:1000
射撃技能:15:4500

計:9500

扇りんく@医療兵:
97式突撃銃:500
射撃技能:3900

計:4400

芝村:
34000+4400
射程300m以下は攻撃できないよ

扇りんく@医療兵:
あれ。では取り下げます。

神本勇哉@刻生
了解です<300以下無理

扇りんく@医療兵:
私、97式突撃銃なので、射程300mのはず;;

芝村:
300はOKだよ

東 恭一郎:
私も良いですか?<99式軽機関銃射程300m

扇りんく@医療兵:
おっと。勘違いでした。では、そのまま提出しますー。

神本勇哉@刻生:
 あ、ではいけます。強化スコープで射程300です

芝村:
はい。OK
射程300なら出せますよ

神本勇哉@刻生:
99式直接支援火砲2000+ごそん狙撃兵型500
 
芝村:
そして阻止線は足りないかも
敵は3部隊だ

東 恭一郎:
機関銃27レベル 攻撃修正 8700
99式軽機関銃 攻撃修正 800
WD夜明狐    攻撃修正 1500
合計11000

芝村:
40900+11000

神本勇哉@刻生:
 芝村さん、砲術技能は修正での提出でよろしいのですよね

芝村:
51900
今出してちょ>刻生さん
修正派べっとやるよ

神本勇哉@刻生 の発言:
はい。砲術lv。23 6900
でお願いします。

芝村:
これで58800
修正どうぞ

神本勇哉@刻生
地形把握で、撃ち易い足場を見繕います
保有している他の技能の支援が得られる場合+300

澤井群青@狙撃兵:
・完全補給状態の場合:+500
・自分の攻撃の貫徹力が相手の装甲を上回っている:+1000
・機関銃支援がある(敵が歩兵相当):+500/支援者の機関銃技能
・砲撃支援がある(敵が歩兵相当):支援者の砲術技能+500

これらのうち、機関銃支援や砲撃支援はもう加算されませんか?

芝村:
保有している他の技能の支援が得られる場合+300

・完全補給状態の場合:+500
・自分の攻撃の貫徹力が相手の装甲を上回っている:+1000
・機関銃支援がある(敵が歩兵相当):+500/支援者の機関銃技能
・砲撃支援がある(敵が歩兵相当):支援者の砲術技能+500

神本勇哉@刻生:
・士気が高い場合+500/もしくは一人の軍楽技能
・見事な指揮の場合 +500/もしくは+指揮者の指揮技能

山内コウ:
同じく地形把握 が他技能支援+300

芝村:
機関銃支援、砲撃支援は足していい。

神本勇哉@刻生:
山口さんの指揮技能はlv。15で4500です

芝村:
支援は1個だけ通ります。
単位はいくつ?

神本勇哉@刻生:
では、砲撃支援6900、機関銃8700です

松崎正法@事務官:
根源力合計42300:単位数8です

山内コウ:
部下含めて8単位、奥羽恭平さんを足せば10単位になります。

芝村 の発言:
・完全補給状態の場合:+500
・自分の攻撃の貫徹力が相手の装甲を上回っている:+1000
で1500×10で15000
・機関銃支援がある(敵が歩兵相当):+8700
・砲撃支援がある(敵が歩兵相当):6900+500

澤井群青@狙撃兵:
砲撃支援の+500の部分は倍化しますか?

芝村
31100
しない

澤井群青@狙撃兵
了解です。
神本勇哉@刻生:
・士気が高い場合+500/もしくは一人の軍楽技能
・見事な指揮の場合 +500/もしくは+指揮者の指揮技能(4500)
はどうでしょう?

芝村:
指揮技能はOK
士気は・・・高くていいかい?

山内コウ:
はい!高いです!

澤井群青@狙撃兵:
お願いします!

扇りんく@医療兵:
やめたほうがいい気が…<高い *7

神本勇哉@刻生:
 んー、でもしおしおで死地は抜けられないような気が

芝村:
どうする?

山内コウ:
いやいや、悪戦するにしても意気軒昂でいかなければ。 

芝村:
はい。
では+5000で
99400が合計です

山内コウ:
状況は最悪ですが、目をつぶってしまっては光は見えません、星を見るにはまず目を開かなければ。

澤井群青@狙撃兵:
弾薬の追加消費はかかるでしょうか?

芝村:
かかるとは?

神本勇哉@刻生:
「やっと、会える可能性が出てきたんだ! こんなところでっ」

澤井群青@狙撃兵:
失礼しました。弾薬の追加消費による修正はまだ出してもよろしいですか?

神本勇哉@刻生:
・弾薬を多く消費して攻撃する場合、攻撃に修正を加える。(消費弾薬は+1、最大消費+2まで多く消費できる) +300/+500
を提出してもよろしいでしょうか?

芝村:
だしてもいいですよ。
貴方がたは奇声を上げながら攻撃を開始した。 *8

東 恭一郎:
では、私が弾薬を+1消費で
・弾薬を多く消費して攻撃する場合:1発+300/2発+500
を提出します

澤井群青@狙撃兵:
「ここで諦めたら色々終わる! 道を開いて生き残って!」

扇りんく@医療兵:
「死なせない、死なせないから…!」

芝村:
3000+
これで1024002部隊は倒せる・・・
がしかし。

東 恭一郎:
「ぃぃヤッホゥ! 恭兵さん、目の前明けるから死ぬなよ」

松崎正法@事務官:
あ、180秒中140秒射撃したあと弾薬交換をします

澤井群青@狙撃兵:
「1部隊だけなら足止めはしてる!」

芝村:
2部隊は500mを166秒で移動
白兵で10秒

神本勇哉@刻生:
「神々もご照覧あれ! 勇ましき戦いぶりを! コーダもっ」

芝村:
つまり、互いに乱打戦だ。

山内コウ:
「こんなところで、くたばってたまるかぁ!」

芝村:
敵の攻撃は10マンだ
防御できるかな。回避技能は?

神本勇哉@刻生:
回避技能23 6900です

澤井群青@狙撃兵:
100秒時点で射撃攻撃が成立して撃破されていますが、同時解決になるでしょうか?
回避技能は37:11100です。

松崎正法@事務官:
回避15:4500です

山内コウ:
回避15:4500です。

扇りんく@医療兵:
回避13:3900です。

東 恭一郎:
回避技能は29:8700です

山内コウ:
部下の五十嵐、川嶋が回避5:1500 ×2

神本勇哉@刻生:
恭兵さんが37で11100ですね

芝村:
同時解決になるよん>ターンごとに処理するってあるでしょ?>雅戌

澤井群青@狙撃兵:
ありがとうございます。覚えます。

芝村:
41700が回避です

神本勇哉@刻生:
 えーと、53700だと思うのですが

芝村:
恭兵は入りません。

澤井群青@狙撃兵:
では、42600になりますね。

芝村:
別の場所の別の判定だよね

神本勇哉@刻生:
  そうですと、42600になると思われます

芝村:
42600?ちょっとまってね
37+15+15+13+29+5+5
119レベル

神本勇哉@刻生:
あれ・私の回避23がありません

芝村:
OK.
これで計算あった
42600

澤井群青@狙撃兵:
はい。

芝村:
さて。6万ほど届かないが、どうする?

澤井群青@狙撃兵:
WDの防御修正から出していってもよろしいですか?

山内コウ:
修正をひねり出してみましょう。
まずは皆さんのWD防御修正から

澤井群青@狙撃兵:
はい

山内コウ:
夜明狐:300

神本勇哉@刻生:
互尊狙撃兵型:500です

澤井群青@狙撃兵:
夜明狐:200 です。
っと、300でした。すみません。

扇りんく@医療兵:
慈悲狐:300 です。

東 恭一郎:
夜明狐:300です

松崎正法@事務官:
互尊P型:500
増加装甲:1000

計:1500です

芝村:
2700
+42600
45300
修正どうぞ

神本勇哉@刻生:
3200だと思います<合計

山内コウ:
川嶋と五十嵐 それぞれごそん狙撃型、戦車型なので 300,500

神本勇哉@刻生:
あと、山口さんの部下のWDがまだ

山内コウ:
すみません、訂正です。両方狙撃型でした。 +500+500

澤井群青@狙撃兵:
続けて修正行きます。
・保有しているほかの技能の支援が受けられる場合:+300(同調)
・完全補給状態の場合:+500
・士気が高い状態:+300

芝村:
山口じゃないだろう・・・

扇りんく@医療兵:
山内さん、ですね…;

東 恭一郎:
(刻生さん、一杯一杯やなぁ)

山内コウ:
まあまあ、おきになさらず(笑)

神本勇哉@刻生:
 夜明、慈悲で300×4、ごそん狙撃 500、互尊P型:500
増加装甲:1000、両方狙撃型でした。 +500+500
で4200だと思われます<WD

芝村:
えー。なんで3200なの? 提出にないなあ

神本勇哉@刻生:
す、すいません。

芝村:
OK.部下いれて
1200+500+500+1000+1000
4200
4200+42600

46800

神本勇哉@刻生:
 ありがとうございます、SD。それと名前を間違えてしまい、すみません山口さん *9

澤井群青@狙撃兵:
山内さんですよー。落ち着いて。

東 恭一郎:
また・・・

澤井群青@狙撃兵:
大丈夫。深呼吸していきましょう。

扇りんく@医療兵:
刻生さん、名前また間違えてる…(苦笑)
落ち着いてくださいー

山内コウ::
OK 気持ちはわかるから落ち着こう(笑)

神本勇哉@刻生:
あう、山内さん、です。すいません

芝村:
山口はだいぶまえのキャラだねえ

澤井群青@狙撃兵:
先ほどの修正に間違いがあったので訂正します。すみません。
・保有しているほかの技能の支援が受けられる場合:+300(同調)
・完全補給状態の場合:+500
・見事な指揮の場合:+4500
・ 士気が高い状態:+500

松崎正法@事務官:
落ち着いてくださいなー

澤井群青@狙撃兵:
また、敵に対して
・敵の攻撃にさらされている:−1000
・敵の攻撃の貫徹力が、自分の装甲を超えている:−1000
この二つの修正はかかりますか?

芝村:
・保有しているほかの技能の支援が受けられる場合:+300(同調)
・完全補給状態の場合:+500
・見事な指揮の場合:+4500
・士気が高い状態:+500
はとおった

・敵の攻撃にさらされている:−1000
・敵の攻撃の貫徹力が、自分の装甲を超えている:−1000
は敵味方同じなので相殺。

澤井群青@狙撃兵:
はい。

芝村:
1000*10で1万+4800
61600
いじょうおわりかな。

では処理しましょうか。
敵2部隊を倒したものの、半数が戦死した。

山内コウ:
8名中4名死亡ですね。

芝村:
半数については選択できる。

山内コウ:
これは隊長が決めていいものかな。

澤井群青@狙撃兵:
はい。異存ありません。お願いします。 >選択

東 恭一郎:
決めてください>山内さん

山内コウ:
五十嵐、川嶋、東、山内が死亡しました。

芝村:
えー。

澤井群青@狙撃兵:
え、指揮官が。

扇りんく@医療兵:
指揮官!?

松崎正法@事務官:
指揮官がしんじゃだめですよー!

山内コウ:
身内から切っていきました。 後任は澤井に。

芝村:
いやまあ。りんくさえ残ってればいいんだけどね(笑)>理由、生存判定に成功する

澤井群青@狙撃兵:
それはまあ、はい。りんくさんと恭平さんだけは守り抜きたいです。

芝村:
とはいうものの。
20%越えたんじゃない? 被害が

山内コウ:
(弾切れという話もあるんです。そして指揮技能持ちは澤井さん、貴方がいるじゃないですかw)

芝村:
皆さんの士気はべこべこにちぎれた。
さらに奇声は敵BOSSに気付かせた。
口に雷が集まりだした。

澤井群青@狙撃兵:
「腐れ! 敵歩兵を盾にするように散開ですよ!」

神本勇哉@刻生:
 「みんな、避けて」

松崎正法@事務官:
「情報だけでも持って帰らないと!」

扇りんく@医療兵:
「避けましょう!」

澤井群青@狙撃兵:
「で、神本さん、通信のほうはどう?」

神本勇哉@刻生:
「ちょっと、待ってください」

澤井群青@狙撃兵:
「山内さんやみんなをこのまま死なせるわけにはいかない。
何としてでも、何としてもでもここは生き残る!」
「(ここで僕が折れたら全部終わりだ。ええい。死んでも折れるな)」

松崎正法@事務官:
「視認されてなければ正確な狙いはつけられないはず、なんとか逃げ切らなきゃ!」

芝村:
通信:「……だれ?」

神本勇哉@刻生:
「その声。やはり、コーダなのか?」

芝村:
通信は切れた。

神本勇哉@刻生:
「悠也。といお
ちょ、親のばかー*10

芝村:
いきなり地雷だったようだ。

神本勇哉@刻生:
(リアルで親に声掛けられた)

松崎正法@事務官:
(地雷は小笠原だけで十分だと思います)

澤井群青@狙撃兵:
(orz)

芝村:
そして、コーダの飛行機が寄って来る。
爆弾を落とす気のようだ

ゲーム前&PL・PC紹介ゲーム本編1ゲーム本編3ゲーム感想戦ゲーム裏事情&検証

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島ゲーム「脅威、現る」 ゲーム本編2 フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる