フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS What a にゃんだふる life.

<<   作成日時 : 2008/01/28 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

“こんなコラムはありなんですか”
“面白ければ、大いに”
  ―夢の中では希望的観測、処方を間違えた決戦猫@華族―

/*/

・猫のすすめinフィーブル藩国


 ドラッガーという職業があります。
 これはつまりは薬剤師なのですが、言葉の響きからどうも薬をぶちゅっと打ってお花畑してたり暗い表情でぼーっとしている姿を連想する人が多いみたいです。真っ当な職業なのに犯罪者チックな扱いを受けるなんてなんと不遇な職業でしょうか。子供に指差されて親らしき人に見ちゃいけませんって言われるなんてどこまで歪んだ価値観なんでしょうか。
 教育改革は子供の世代にしても手遅れよ、まずは大人からと叫んでみても街行くおっちゃんおばちゃんには最近のことはようわからんわねえと全力で受け流されて困ります。おじいちゃんおばあちゃんは昔話がお好きです。若者に至っては聞いてすらもくれません。
 本当、既成概念って厄介です。言葉の響きは大事ですね。ほろり。

 猫という職業があります。
 いやいや猫って職業というよりもむしろそれ生き物そのものなんじゃないかと思ったりもするわけですけど、一応は職業らしいです。わたしたち人間も猫型アイドレスを着ることで猫になれると、手元の資料にそう書いてあります。もちろん全編まるっと猫語です。ええ、泣いてません。猫型アイドレスを着たら読めるようになりました。
 最近決戦存在とかいうものにバージョンアップしたらしいです。違いを知りたくて道行く猫さんに声をかけてみました。ですがどなたもにゃーんと鳴くばかりでさっぱりどうにもなりません。仕方なく猫型アイドレスを着込んでインタビューすると何故かデートのお誘いばかりで困るのですがって、ああもうすぐ2月ですか。
 2月は猫アイドレス着るのを控えようと思います。性的な意味で。

 猫妖精という職業があります。
 これはもう説明のしようがありません。猫で妖精です。我々人間にも妖精と呼ばれる方々がいるようですが、それと同じであるかどうかはわたしの口からは答えかねます。猫妖精さんはコパイロット行為とオペレート行為ができます。え、コパイロットなら舞踏子シリーズが完璧超人、なのにホープは……って、わかりましたから石を投げないでください。痛いです痛いです。
 ちなみに、能力的には猫の決戦存在が猫妖精の完全上位互換です。妖精の上位互換……やはり、この件についてのコメントは控えさせていただきます。

 フィーブル藩国には西国人+猫妖精+ドラッガー+猫の決戦存在というアイドレスがあります。その名もがんばりにゃんこです。
 ドラッガーという真っ当な職に就きながらも正当な評価をされない現状を憂いて頑張っているからなのか、夜な夜なにゃーん・なーんとねんごろに励んで頑張っているからなのか、妖精になってしまいつつも頑張っているからなのかはわかりませんががんばりにゃんこです。
 このがんばりにゃんこ、というよりも猫系アイドレス全般に言えることですが、愛くるしい見た目なのに外見の評価値はほとんど無きに等しい値です。こんなにかわいいのに。かわいいのに。ちくしょうぶちころすぞ帝国の宰相め。
 あ、ここ編集で切っておいてくださいね。代わりに宰相様ステキーって文字スーパー出しちゃうくらい全力で。

 フィーブル藩国にはもうひとつ、西国人+ドラッガー+猫妖精+猫というアイドレスがあります。その名もほんわか猫妖精です。
 ドラッガーという社会の逆風にさらされる職業にありながらほんわかしているからなのか、インタビュー中に嬢ちゃん今夜の予定は空いてるかなんて聞いてくるほどほんわかしているからなのか、しかしながらやはり妖精になってしまったけどほんわかしているからなのかはわかりませんがほんわか猫妖精です。
 このほんわか猫妖精、噂ではまたたび力(ちから)で藩国内にまたたびロードなるものを開いたそうですが、公式記録にはそのようなものは残っておりません。一部専門家にはこの件の生き残りがハイパー化し超猫となったという説を主張する方がいるそうですが、果たして猫を越えた猫は何科に分類されるのでしょうか。そしてサイズはやはりSからLLになるんでしょうか。
 それは昔、化け猫というネコ科動物がいたそうですが、たぶん別物ですね。


 いかがでしたでしょうか。
 にゃんこの魅力、わかっていただけましたか。またたびを鼻先にちらつかされて踊っているだけがにゃんこではないのです。ごろにゃんと無防備におなかを見せているだけがにゃんこではないですよ。柱に身体を擦り付けてるだけがにゃんこではありません。このような場合はノミがいてかゆいよーという合図ですので、見かけたときはノミ避けの薬を飲ませるなり首輪をつけてあげるなりしてあげてください。

 おっと、そうこうするうちにわたしも薬の時間のようです。
 ではまたお目にかかる日まで、ごきげんよう。



 (文:久織えにる)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
図書館 目次
★ 新着記事 ★ 100304 ...続きを見る
フィーブル藩国 国立図書館
2010/03/04 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
What a にゃんだふる life. フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる