フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS へぽGSのAR解説:戯言屋小笠原ゲーム編

<<   作成日時 : 2008/02/29 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

へぽGSのAR分析:
元記事:http://feebleclan.at.webry.info/200802/article_9.html
戯言屋さんがmixiで「ARわかんねー」と嘆いておられたので書いてみました。元記事とあわせてご参照下さい。

===
芝村:
 桜子は七海に連れられて移動している。
七海:
 「こっち」
戯言屋:
 「どこへ?」
戯言屋:
 ついていきます。

(味方AR:10>移動>8)


芝村:
 敵ARは15.
 移動で3
 偵察で2

(敵のARは15である。
移動で3、偵察で2消費した。
敵AR:15>移動>12>偵察>10)


芝村:
 貴方がたは移動でARは8だ。
 敵は15スタートで攻撃開始時点であなたたちは逃げ出している

(移動関係のルールに関しては識者に任せるが(筆者も詳しくわかっちゃいない)
、移動距離によって消費ARは変化するし、移動ARを軽減するアイドレスもあるので、おかしくはない。)


===
戯言屋@フィーブル藩国 の発言:
 敵AR10
 こっち(別エリア)AR8ですか?

芝村:
 ええ。一回の攻撃は受ける計算だ
 が、敵の攻撃は遠距離がなかった。
芝村:
 攻撃はない。
 下の階層に逃げた

敵AR10、味方AR8で、敵が味方のARを上回っている。(味方より早い段階で行動が可能である)
このため、敵は味方に攻撃を行う事が出来る。
ただし、お互いの距離は「遠距離」であり、敵は遠距離戦闘行為が不可能であった為攻撃を受けずに済んだ。

深読みをするなら、七海に連れられて予め移動していた為、幸運にも戯言屋は攻撃を受けずに済んだ、とも取れる。また、敵の偵察で発見されてもいない模様。


ここまでのまとめ:
七海に連れられて桜子、戯言屋移動(AR10>8)
敵、AR3を消費し移動後、偵察(AR15>12>10)


===
戯言屋:
 敵AR7
 こっち(別エリア)6 ですよね?
芝村:
 ええ。
戯言屋:
 さらに逃げるとAR4で、敵から一発貰うんでしたっけ?
芝村:
 敵は偵察しないといけないから、素直に逃げ続けるだけなら逃げ切れる
 演習がきいたなあ
===
敵AR7、味方AR6。
敵は戯言屋を発見する為には偵察を行わなくてはならず、その為にARを2消費する。(AR7>5)
しかしそうなると、戯言屋のARが敵ARを上回る為、戯言屋は敵の攻撃より先に移動を行う事が出来る。(想定AR:敵5、味方6>4?)

加えて現時点で敵の射程外であるため、敵は戯言屋に攻撃を仕掛ける場合、まず戯言屋を射程に入れるために移動する必要もある。(想定AR:敵5>2、味方4)

このように、ARが0になるまで移動合戦が続き、敵は絶対に戯言屋に攻撃を仕掛けることが出来ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
へぽGSのAR解説:戯言屋小笠原ゲーム編 フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる