フィーブル藩国 国立図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス第二期に向けた、新規アイドレス検討

<<   作成日時 : 2008/02/08 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以下のような話し合いがへぽGSとフィーブル藩王の間であったので、みんなにも読んで欲しいね、ということでログを転載します。
自由号の維持費や、その対策案、そこから次期アイドレス枠をいかに選択するかの検討となっております。(へぽGS
===
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
ああ、そう言えば藩王今お時間大丈夫ですか?<ちょっとご相談というか、ご意見を伺いたい事がありまして
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
はい〜、どぞどぞ〜
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
自由号のことなんですがー
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ふむふむ
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
(越前さんが宜しくとの事です〜)
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
ああ、いえいえこちらこそ、以前からお世話になっていて御礼も出来ず申し訳ないです>越前さん
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
自由号は現状、常時起動出来るようにしておくには、毎ターン聯合が20国必要です。=1ターンで資金が全体で、6億*20国で120億維持費としてかかる計算になります。
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ですね
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
ぶっちゃけ近来まれに見る莫大な金食い虫でして、これを軽減するためには「起動しないターンをあらかじめ設定する」か「常時戦闘に出撃させて元を取る」の二択になるかと思うのですが
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、聯合そのものの利点もありますから何とも言えませんが
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
そうですね〜
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
常時出撃させるためにはパイロットの確保が不可欠です。現状だと、ほぼ1択で小村イイコが確定かと思われるのですが
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
聯合費が安い時はピンチになる時で出番と言うのが一期の流れでしたね
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
まぁ、ほぼずっとハリボテというのもらしいっちゃらしいんですけど、建造費も莫大だしなぁとか考えるとそれもそれでアレですしw
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、あれです
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
芝村さんの構想としてフィーブルは生産地なんですよ
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
人数が少なくてまともな戦力はどんなに頑張っても不可能
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
地理は北海島
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
既にレイカちゃんフィーブル勲章配布済み
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
問題はフィーブル国民が満足しそうに無い事(汗)
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
まぁ、それはそれで別にかまわないっちゃかまわないのですが
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
どちらにしろ、対費用効果を上げるなら、自由号を連戦させるために小村イイコも連戦させる必要があって
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
召還時期にもよるんですが、女子高生をそうホイホイと英雄仕立てにして戦場に駆り出すっつーのは、こうなんか良心的に痛むモノがあるなぁという悩みがあるかなぁと
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ふむふむ
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
単純に言ってしまえば、あんま心証も良くないですしね。 まぁそれで、取り敢えず自由号を常用するなら、何らかの方策を打ち出す必要があるんじゃないかなーと愚考するところではあります
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、レイカちゃんでも帰ってこない限り適切なパイロットが居ないんですよね〜
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
しかもですよ
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
へぽさん大事な事忘れてます
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:

フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
あの子が出撃すると引き分けにしかならないという…
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
あー。まぁそれは使い方次第だと思います。今までの…まぁそれまでは撃雷号だったわけですけど、アレはゲーム救済措置のように発動したわけですから、良くて引き分けなわけです
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
最初から戦力に組み込む事が出来れば…正確に言えば、きちんと自由号を含むエントリーが出来れば、通常運用も可能だと考えます。
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
ゲームとして考えれば、エントリーシート外の出撃ですから、まぁお助け参戦でしかなかったと、私は考えておりますが。
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
うーん…
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
下手に出撃すると戦わない可能性が…
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
しかし、出撃させないならさせないで、現状のような聯合状態は基本的に解体せねばなりますまい。
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
帰る場所を守る戦いで芝村さんが自由号の起動を認めなかったのはOVERSが黄オーマだから
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
そして、撃雷号は世界の危機以外の脅威を排除しない
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
心配です…
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
藩王様のお考えは理解しているつもりですが、それで実際に資金を出してくれている他の藩国が納得するとも思えません…
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、だから常用を考えるのがどうかと私は思いますね〜
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
もし、そうなら次のアイドレス投票で生産系充実を!と言うしか無い気がします
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
私は支持しても良いと考えます
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
生産系を充実させて、聯合のメリットを生むわけですか
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ですです
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
全部向こう持ちで、他の資源倍返し
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
倍は無理か(汗)
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
そうですね、現状生産系目当てで聯合を取っている国もありますから、そう言う国を回収出来れば……
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
流石に120はキツイ額ですね〜
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
そうですね、我が国が半分もったら60億飛びますし
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
BBSに戯言屋さんのビッグ7の記事があるんですけど読みました?
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
アイドレス全土からそれだけの金が、維持費の名目で消えるというのは少々アイドレス全体としても厳しい。
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
ああ、軽く目を通してあります
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
アレの田園と同じ国体ですね
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
そうすれば、無理なく条件をクリアできる
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
そして、フィーブルが一番国として有効に活動できる
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
…ここで遊園地ゲットフラグかなぁ。娯楽生産地だし
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、価値で言えば、えーと…燃料の次ってありましたっけ?
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
アレとか大観光地の方が効率は良さそうですね
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
燃料の次って燃料消費を抑える奴とかだったかと思いますが。大観光地はただの資金増ですからあまりメリットはないのでは?
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
あー、確かに…
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
他に生産地ってありましたっけ?
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
娯楽を生産出来ずにマイルで娯楽を買っている国が多いみたいですから、遊園地で娯楽を生産出来る+聯合状態にあれば娯楽がやすくなる、となると結構メリットが多いかと思います
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
確か生産量は10ですよね?
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
燃料精錬所(施設)ってどこか取ってます?
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
遊園地、アイドレスうぃきで見たら娯楽+15の資金+5です
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
資金換算で35相当…
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
共和国、悪童同盟ですね。後発ですが生産地系と技術の大御所です
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
中々凄いですね
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
しかも派生がえらいこっちゃですからねw<地下秘密基地すごいっすよ
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
これでフィーブルアイランドがアイドレスに!
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
俺、地下秘密基地を取ったら各国の大型I=Dを国に招いて「最強大型I=D軍団」がやりたいんだ…(フラグ的に
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
燃料精錬所+20ですね
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
絵が回転したり、椅子が引っ込んだりして搭乗します、ロボに
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
と言うかニューワールド重のロボたるロボが大集合とかできますよ?<ひみつきち
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、素敵と言えば素敵ですが、運用できないと言う…(涙)
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
それはさて置き、燃料精錬所の職業消防士も心引かれるところではあります
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
職業4っぽいですしね
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、ぶっちゃけどっちも取るべきが結論なんですが…
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
4なのかなぁ。4ぽいけど。しかして、アイドレス枠の限られる中厳しい選択が続きそうですな。自由号の派生も、アル程度取らないわけにはいかんでしょうし
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
そうですね〜
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
小村イイコの派生先に大木マイトがありそうだしなぁ
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
雷蔵ちゃん捨て難い…
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
というか、鬼魂号が来たらどうしよう
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
そのときはもうあきらめて取りましょうw
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
(笑)
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
今渡し的に最優先は
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
自律戦闘機とI=D改良です
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
これそろえば後はどうとでもという気がします
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
自律戦闘機は同意ですが、I=D改良はどうでしょう?
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
資源消費がなくなります
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
遠距離単機で10だせます
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
うちの国としては願ってもない、か。
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
まあ、戦うならこれが最良
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
人で行くならえにるさん案のウォードレス
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ただしFEGとウォードレス確保の確約付という条件で
gearsoul/へぽGS@フィーブル の発言:
難しいところではありますな。まぁそこら辺も今後みんなで検討する必要がありですか
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ですね
フィーブル@トランスフォームッ! の発言:
ちょっと長いですが、これBBSに転載したいですね
===
要点整理:
・自由号は120億という莫大な維持費がかかる
・聯合するかどうか決めなきゃいけない
・戦争に常用するには小村イイコも常に参戦させなくてはならず人道的に考慮の余地あり
・そもそも自由号を常用すべきかどうかについても懸念あり

・聯合を維持するために生産地系を充実させ、聯合のメリットを生むべきか(遊園地が娯楽生産できて結構強めっぽい
・戦力を強化するなら自律戦闘機やI=D改良などを行うべきか。I=D改良で資源消費が無くなるのが強い

等など。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アイドレス第二期に向けた、新規アイドレス検討 フィーブル藩国 国立図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる